ふれあい保健室in高根東町会・助け合いの会を開催しました

ふれあい保健室は、日頃の体調のこと等を伺いながら、血圧や酸素飽和度などの測定を行い、気になることがあれば個別の健康相談を行っています。ミニ健康講座や、体操も取り入れ、市民の健康寿命を延ばし、「お住まいの地域でいつまでも元気に過ごしたい」という思いを少しでも支援させていただくために開催しています。

 

第一回目を、高根東町会、ふなばし市訪問看護連絡協議会、在宅医療支援拠点ふなぽーとの主催で開催しました。コロナ渦ということもあり、参加人数を制限させていただいての開催でしたが、町内会の方々、28名の参加がありました。

ミニ健康講座は「血圧について~高血圧を知ろう~」熱心にメモを取っている方もいらっしゃいました。

アンケートから、「ミニ講座は参考になった」、「また参加したい」、「参加してよかった」などのお声をいただきました

次回への課題は、今後に生かしていきたいと考えています。

ご協力いただきました皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今後も、地域とのかかわりを大切にしながら、「ふれあい保健室」を皆さまの地域で一緒に作っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

 

「ふれあい保健室」をぜひ開催してみませんか?

ご連絡お待ちしております.

<当日の様子>