今だからこそできること

新型コロナウィルス感染拡大の影響が各地で出ています。日々の感染者数で一喜一憂する人もいる中で、互いを思いやる心が薄れているように感じます。今まで誰も経験したことがない状況に、世界中の人々が暗中模索をしていますが、私たち個人ができることも多くあります。例えば、自分の事だけでなく、自分の想い・言葉・行動が他者へどのような影響を与えるか(良いこともそうでないことも)といった自身の心の在り方を真摯に考えることです。これは今だからこそできるというよりは、いまだからこそさらに意識化できる良い機会と言えるかもしれません。こんな経験は二度としたくありませんが、この経験を活かすも活かさないも私たち自身です。無駄な経験や感動(喜・怒・哀・楽)は何一つないと考え、自宅で過ごす時間を、自分の心と向き合う有意義な時間にできたら素敵だと思います。

文責:A