先日「ふなぽーと」へ、ちいき新聞社の取材が入りました。掲載された記事を見た方で、在宅での療養に関する相談等があればぜひふなぽーとを活用してみてください。そして、My Funa(船橋の色々な情報が掲載されている無料配布情報誌)からの取材の依頼も来る予定です。
また、そんな「ふなぽーと」では、地域の社会資源の把握も事業の一環に含まれているのですが、地域での療養場所に関して、現時点でどのような対応等をされているのかを含め、情報を把握する必要性があると考え、在宅の他に、一般的に終身の施設と言われている「特養」や、在宅復帰と看取りの両面を持ち合わせている「老健」へ聞き取り調査をすることになりました。特養への聞き取り訪問調査は終了しましたが、老健への聞き取り訪問調査においても特養の時と同様に、当該機関の職能団体(船橋市介護老人保健施設協会)の定期会でその主旨を説明させて頂いてから各施設等へ訪問調査を実施することとしました。定期会の会場が以前勤めていた老健施設だったこともあり、非常に緊張しましたが、皆さんとても暖かく出迎えていただき、丁寧な対応等をしていただいたので、非常に嬉しく感じました。その後いくつか老健施設を訪問させていただきましたが、やはり訪問のアポを取る段階でも真摯な対応をして頂けたこともあり、改めて、老健施設で学ばせてもらい、医師会へ送り出して頂いたことに感謝し、これからも人と人との繋がりを大切にして、自己研鑽できるよう努力していきたいと思いました。
最後に、ご協力して頂いた各機関へは大変感謝しております。聞き取りした情報は集計後何らかの形でお示しできればと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。
文責:A