連休の過ごし方~学会に参加して~

夏の三連休が終わりました。

梅雨も明けず、このところずっと雨、しかも肌寒い日が続いております。

今年の夏は日照時間が短く生活のあちこちに支障が出そうですね・・・

そんな中、連休2日間は「日本在宅医療連合学会大会」に参加して学んできました。

大会テーマは「ひとつになる」。

シンポジウムを見ても「まちづくり」が焦点になっている会場は非常に多かったです。

病院もクリニックも、訪問看護ステーションも施設もその他たくさんの事業所も、

目の前の事例や事象を見ているだけではだめ、どのように困難を可能にするための地域つくりをしていくのか、

行政含めて協働して取り組むこと。

ひとつになるのは「連携」ではなく「統合」へ。

ふなぽーとへいただく地域からの相談事例や内容も、もっと多くの市民や専門職に発信して、先々を考えた取り組みをし

ていかなくちゃと切に感じた週末でした。

ふなぽーとへのご意見やご相談お待ちしています。

文責:Y