平成30年度 第4回船橋在宅医ネット研修会(3/19)開催いたしました。

今回の研修会テーマは「在宅医のための知っておくと便利な皮膚科診察のコツ」で千葉市で開業されているドクターケンクリニック院長、中村 健一医師に講義をお願いしました。

今年度最後の研修会に88名もの医療職の参加があり、日頃の皮膚疾患に対して関心の高さを感じました。
発疹の見分け方や水泡が出来たときの疾患の特徴、中村先生による写真を多く用いた講義はわかりやすく、参加者も熱心にメモを取っていました。白癬と思って来院された方の「自称 水虫」の半分くらいの方は接触性皮膚炎や汗疱が多いそうです。白癬は見た目で見きわめるのが難しいとのことでした。これからの季節「自称」の患者さんも多くなりそうです。
自己流の治療やケアは症状を悪化させることもあるので注意が必要ですね。

来年度も医療職の方々にとって学びの深まる研修会を企画していきたいと思います。
今年度の研修会に沢山のご参加ありがとうございました。
                                          文責:Y