船橋夏見の杜クリニック_ミニ勉強会へ参加しました

2/8に当該クリニックでミニ勉強会が開催されました。以前講義していただいた血液内科を専門とする医師より、「白血球が多い、これって白血病?」と題して10名程度の患者さん向けに実施されました。会場は同クリニック内ですが、先月よりデイケア(医療・介護)を開始されたこともあり、リハビリ室ではなく、待合室で行われました。
色々勉強になるお話をたくさんしていただきました。白血球の基礎知識から始まり、その種類に加えて、診断や治療に関することも短い時間ではありましたがご教授いただきました。何度かお話を伺う中で、講師が伝えたいことは、やはり治癒につながる疾患にも命にかかわる重大な病気が隠れていることもあるため、早期発見・早期治療が大切だということだと思います。何事においても、過度な思い込みは身を滅ぼしかねないなぁと感じる良い機会でした。
文責:A