オレンジお寺カフェ滝不動に行ってきました。

平成30年5月18日金曜日に、オレンジお寺カフェ滝不動で「在宅医療のおはなし」をさせていただきました。

参加された方は、初めて参加された地域の方8名や、ふらっと立ち寄られた方、若年性認知症の本人とその家族の方や

町会長に民生委員など様々な立場の方が22名参加されました。

まず、皆さんがいらしたらお茶とどら焼きが出され、ゆっくりとした時間を持ちました。そのあと、「病院から帰りたいけ

ど、自宅で受けられるの?」など、在宅医療・介護についての内容やどんなサービスがあるかなど、在宅での療養につい

て基本的なお話しを、ふなぽーとからさせていただきました。

その後、お茶を入れ替えていただき、テーブルごとに各々の立場の方たちが一緒になってお話ししていました。

毎回参加されている方が「このカフェに来ると情報はもらえるし、私の話を皆さんが真剣に聞いてくれます。来るとホッと

するんです。」と、おっしゃっていました。ふなぽーとも、「来るとホッとする」ような温かな場所を目指したいです。

文責 K