早いもので、1月が終わって2月も終わろうとしています。暦の上では「立春」ですが、大雪が降るなどまだまだ寒さが厳しいです。
さて、コロナが収束に近づいてきたかと思ったら「オミクロン株」による感染拡大で、日々全国の感染者数が過去最多を記録しています。最近は医療機関や高齢者施設でのクラスターが発生したりするなど、まだまだ予断を許さない状況です。目の前で起きている事象をどう捉えてどう向き合っていくのか、個人・社会全体の在り方を、コロナウィルスに問われ続けているような気がします。
そのような中で、ふなぽーとへの相談については劇的に増えることも減ることもなく、コロナの影響による相談内容はあるものの、概ね在宅での療養や入院中の患者に関する相談等に対応しています。先月は50件に迫る相談件数でしたが、今までに比べると継続して関わる案件が増加してきており、それが相談件数に比例しているように感じます。引き続き、専門職や市民からの相談において丁寧に対応し、行き先迷子の人が出ないように努めたいと思います。
季節もコロナも一新できるような春が訪れますように。焦らず腐らず個々で地道にできることを誠実に積んでいきましょう!
文責:A