多くの学びを日頃のケアにつなげる

11月25日に「在宅医ネット研修会」にて、 船橋市医師会長である寺田会長による

「めまいと薬物療法」のご講義をいただきました。

耳の構造からめまいが起こる原因について、それぞれの特徴となる症状、気を付けなければいけないことなど、わかりやすい内容でとても学ぶことが多かったと思います

オンライン開催の中、多くの専門職の皆様にご参加いただきありがとうございました。

 

27日には、所属している看護団体の活動として、日本訪問看護認定看護師協議会の「在宅看取りを実践できる訪問看護師の育成事業」を実施いたしました。

訪問看護に従事して1年目から5年目の看護師対象に、訪問看護認定看護師による基調講演、事例提供を行い、グループで現状を共有し、半年後の自分に向けて明日からのアクションプランを考えるという内容で実施しました。

この研修会は、生前に家族が訪問看護を利用し、本人の希望に沿った自宅での看取りが出来た経験から、「在宅での看取りに関わる専門職を支援したい」というご遺族からの遺贈基金の支援を受けて各地域の訪問看護認定看護師が企画いたしました。

 

どちらの研修会でも多くの学びをし、充実した時間で終えることが出来ました。

今後は、日頃の様々な実践活動で活用できるように努めていきたいと思います。

 

早いもので今年も残りあと1か月。

最近は、朝と晩の冷え込みが強くなっており、空気がとても乾燥しているのを感じます

体のサインに敏感に対応しながら過ごしたいと思います。

今回の写真は、今月森林浴した際の一コマです

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

 

文責:Y