秋の深まり

夏が終わると秋が来て、あっという間に師走を迎える…。季節の移ろいは早く、秋は夜が長くて季節としての期間は短く、満喫できないで名残惜しいまま冬を迎えることもあります。特に今年は寒暖の差が激しく感じますが、読書・食・スポーツ等「~の秋」をたくさん楽しんだり、色づく景色や空に心の眼を向けながら、秋の空気を全身に感じて冬に備えたいものです。

また、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、季節の旬の食べ物を楽しみ、適度に身体を動かし、質の良い睡眠を取れるように心がけましょう!

ふなぽーとはそんな秋の10月に開設して、今年で6年が経過しました。市民や専門職へ事業の周知をするとともに、在宅での療養に関する相談を、市民・専門職双方より受けています。また、研修会の開催や他団体との連携等を積極的に行い、事業展開を行ってきました。比較的ベースはできてきましたが、まだまだ足らないと思いますし、これからも継続して医師会の先生方や行政、専門職等と連携を図りながら取り組んでいければ良いと思います。また、新たな事業への取り組みもありますので、引き続き在宅医療・介護連携推進事業(ふなぽーと事業)をよろしくお願いいたします。

文責:A