お久しぶりのまちづくり出前講座でした

7/8日に法典公民館主催で昨年度から始めた新しい出前講座、「最期まで自分らしく生ききる為にあなたの願いは何ですか」を実施いたしました。

昨年度から新しく始めたとはいえ、昨年度は予定されていた講話等がすべて中止となりましたので、このたびが第1回目となりました。

本来でしたら「もしバナカード」を用いて自身の価値観と向き合い、カードを選択し、他の参加者と自身が選んだカードに関して自由に対話をする、という作業の時間を予定しておりましたが、今回は新型コロナ感染対策上のこともありカードは止め、内容を少し変更して実施いたしました。

最近は研修会もオンラインばかりでしたので、対面でのやり取りはとても新鮮で参加者からのうなづきなどの反応も良く分かり、内容的にも対面での開催で良かったと思っています。

参加者の感想として、「終活と聞くと嫌な時もあるけれど、今回のように歳をとることでの体の変化なども聞いて自身の変化も実感したし、こういう内容なら知り合いにも色々と勧めていきたい。色々と前向きに考えることが出来そう」との意見があり、今後も対面で開催出来るよう工夫をしていきたいと思います。

文責:Y