ふなぽーとのソーシャルワーカーが所属している「千葉県医療ソーシャルワーカー協会」が主体となった日本医療ソーシャルワーカー協会全国大会(千葉大会)が2021年6月5日~6日にかけて開催されました。テーマは【ありのままの生き方を支える~夢を描ける社会につなぐソーシャルワークの可能性】で、初のフルオンライン開催でした。視聴者は約1000人で、ライブ配信の他に、オンデマンド配信も実施し、形式は基調講演、シンポジウム、ワークショップ等導入して行われました。臨床倫理、LGBTQ、身寄りのない患者への支援、アディクション、ストレスマネジメント、外国人への医療提供など、様々な分野でのソーシャルワークの学びを深めることができました。2年くらい前より実行委員として携わってきたこともあり、無事に終わってホッとしています。また、大会開催の1年前には千葉県医療ソーシャルワーカー協会(旧医療社会事業協会)設立60周年記念の記念誌を発刊し、その作業にも関わらせていただきましので、千葉県内のMSWと良質なコミュニケーションが図れて有意義な関係性をふなぽーととして築くことができたと思います。大会開催までの歩みを千葉県医療ソーシャルワーカー協会オリジナルで動画を作成して大会中に配信しました。ご好評につき下記URLからも試聴できるようになりましたのでぜひご覧になってください!
※http://www.chiba-swhs.jp/information/10382/
最後に、依然として新型コロナウィルス感染症に関する話題は尽きませんが、引き続き各々でできることは誠実に行い、コロナ禍の今だからこそ日々の自身の在り方を振り返りながら、有意義な時間を過ごしていきましょう!
文責:A