気温が高くなってきましたね

夏のような日差しの暑さと、梅雨のようなじめじめと不快指数が上がりそうな暑さが混同している5月です。

日々の日常と言えば、withマスクは同じでも、季節は夏を思わせるような日もあって、自宅のバラも今年は、たくさんの花を咲かせて楽しませてくれています。

先日、良い天気でしたので電車に乗らず徒歩で移動をしたところ、ウオーキングをするには暑すぎたようで、途中でやっぱり電車に乗ればよかったと後悔しました。

コロナ禍では顔を覆っているマスクが必須なので、熱気が溜まりやすくなっています。

熱中症のリスクを軽減するためにも、周囲の人との距離を確認して、時々はマスクを外して熱気を逃がす、休憩するなどが必要な季節になっていると感じました。

マスクをしていると水分摂取も少なくなることもあるので、相談事業の際などでも注意を促していきたいと思います。

ふなぽーとでも新年度が始まり、先日は新たしい事業に向けた研修会の受講をし、これからさらに手引きを読み込んでいかなければと気が引き締まる感じです。

また、6月7月は、なかなか開催出来ていなかった講話の予定が入っております。無事に開催できるように担当者と内容等検討しているところです。

そのほか、医療連携の研修会の機会をいただきましたので、相互理解を目標に充実した内容で開催できるように頑張ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

文責Y