平成30年度第1回運営連絡調整会議開催

先日、船橋市保健福祉センターにて運営調整会議を開催しました。この会議は市役所の在宅医療・関係部門の担当者や市内の在宅療養に関する職能団体や相談窓口の担当者をお呼びして、今後の事業の在り方についてのご意見等をいただくものです。今回は前年度の活動実績報告と今年度の活動計画について、既に稼働していることも含めて前拠点担当理事(現副会長)とふなぽーとの総括者より出席者へお話しいたしました。前年度の第2回目の会議を3月に開催したばかりなため、短いスパンでのお声かけとなってしまい、申し訳ありませんでした。

開設から約28か月になりますが、常に手探りな状況で模索して事業展開をしている中でも、医師会の先生方をはじめ、ふなぽーと相談員は常にベストを尽くす姿勢で取り組んでいること等についても恐らく伝えることができたのではないかと思います。そして、先のブログでもお伝えしたように、今年度は医師会で改選がありました。新たに今年度より理事になられた先生がふなぽーとを担当してくださることとなり、前担当理事は副会長として全面的にバックアップ体制を図っていただけるとのことでした。また、医師会在宅医療委員長は前年度より引き続き当事業にご尽力していただけるとのことですので、新医師会長の寺田代表理事のもと、今後も関連職種との連携を密に図りながら、ふなぽーとが船橋市の社会資源として意義あるものになっていけるよう努力していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

次回は年明け以降に、今年度の活動状況や次年度に向けての取り組みについてご意見等伺えればと思っております。

文責:A